トップ > 読み物 > ブログ一覧 > 日本全国に急増している自費によるリハビリ施設

日本全国に急増している自費によるリハビリ施設

【1.リハビリテーションの現状】

現在医療保険でのリハビリテーションには、下記に示すように期限が設けられています。

脳血管疾患 脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など 180日間
運動器疾患 骨折、腰椎ヘルニア、肩関節周囲炎など 150日間

この期限は診断がついた日からの計算ですので、救命に対する医療が優先されてリハビリを行っていなくても進んでいきます。もちろん日曜や祝日といった日も計算されています。

また現在の制度では長期入院する事が難しく、早期退院を促されます。なかには回復期病棟といったリハビリに力を入れている所もありますが、この病棟においても入院できる期限があり、また早期退院のためには機能の改善ではなく能力の改善に焦点を充てていることが多くなっているのが現状です。つまり麻痺があっても一人で歩行できる、着替えができるなどを目指していきます。

退院後はまだリハビリの期限が残っている場合であれば外来でのリハビリを行うことが多いですが、外来でのリハビリは入院時より短い時間になってしまう事がほとんどです。

入院時は1日2~3時間リハビリを行うこともありますが、外来では20~40分が多いです。それでもまだ医療保険であればマンツーマンのリハビリを受けることが出来ます。

退院後にリハビリの期限が残っていない場合には、本人が介護保険の認定(要支援・要介護など)を受けていれば、介護保険つまりデイケアやデイサービスといった施設でのリハビリとなります。

介護保険でのリハビリは維持期に分類されており、機能の改善ではなく維持を目的とされることが多く、20分のリハビリと集団体操などが行われることが一般的です。そのため個別的なリハビリというより自分自身の出来る範囲の運動を行うことで体力が落ちていかないように維持する事が目的となる場合が多いとされています。

【2.注目が高まる公的保険外リハビリ】

ビヨンド・リハビリ福岡スタジオでは維持ではなく、常に今よりも改善する事を目的として行っていきます。

また実施時間も60分または90分(延長も可能)と利用者の目標や状態にあわせて設定可能。完全予約制・マンツーマンで対応致します。「一律2ヵ月で改善を目指す」などの期間や頻度を決めて行うことはありません。

なぜならお一人お一人の状態は異なるので、2ヶ月で改善する人もいれば、障害が重くてそうでない人もいます。

そのため利用者の方、お一人お一人の身体状況や目標に合わせ、その方に最適な期間・時間・方法を提示し、個別性を大切にした運動・指導を提供させて頂きます。

 

【3.介護保険のリハビリとの違い】

 

デイサービス

訪問リハビリ

公的保険外リハビリ(自費リハビリ)

対象

介護保険対象者

(要支援~要介護者)

要支援~要介護者

外出困難者

リハビリ不足者

主な目的

外出・入浴

家族の時間

個別リハビリ

機能維持

本人の具体的課題に向けてのリハビリ

提供

サービス

入浴・食事

機能訓練

生活環境下でのリハビリ

ベッド上でのリハビリ

個々に合わせたリハビリ時間

機能改善・課題達成に向けたリハビリ

要介護認定の有無や年齢に関係なく、継続したリハビリを必要としている方ならどなたでも受けることが出来る点が大きな違いです。

医療保険の範囲内で可能なリハビリが終了した方や、介護保険の範囲内で可能なリハビリでは「足りない」と感じている方が対象です。

医療保険や介護保険でのリハビリを他施設で受けていても、公的保険外リハビリの利用は可能です。

 

 

 

正しい体の使い方に大事なのは、まずは自分自身の今の体の使い方を知る事です。

 

正しい体の使い方が出来ると、正しい(適切な)感覚が脳に入力され、それを元に正しい(適切な)運動のコントロールが可能となります。

この一連の流れ(Motor Control:運動制御)をベースとした運動や、それに重点をおいたピラティスとその専用器具を使用した運動により改善を図るのがビヨンド・リハビリです。

また、当施設では世界初の装着型サイボーグHAL®を使用したトレーニングも提供しております。

身体機能の低下や脳卒中 (脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患) 、脊髄損傷などによる後遺症により、自力で立ったり、座ったり、歩いたり、腕を動かしたりすることが難しくなった方に対して、HAL®を装着して脳神経系の活動ループを賦活化することで、脳神経・筋系の機能改善を促すことが、「Neuro HALFIT®」の大きな特徴です。

脳梗塞などのリハビリを支援|Neuro HALFIT | ロボケアセンター | 脳梗塞、脳出血、脊髄損傷の後遺症 介護リハビリを支援 (robocare.jp)

HAL初回体験

初回体験の詳細はこちらをcheck!

ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | メニュー紹介 (beyond-reha.com)

 

 

日常生活の再獲得からその先の笑顔へ

~自分の目標に向かうオーダーメイドリハビリサービス~

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンター

〒810-0022

福岡市中央区薬院1-10-5 1F

TEL:092-753-8450

平日10:00~17:00 土9:00~13:00

MAIL:beyond-reha@ninus.ocn.ne.jp

HP▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ (beyond-reha.com)